SSブログ

光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」 [博物館]

文化の日 朝から上野

20101103143112.jpg

西郷さんみたさでもなく

20101103143130.jpg

スカイツリーみたいわけでもなく

って写真[カメラ]撮っちゃったけど・・・

本当の目的は、東京国立博物館で10/8から開催中の

20101103143221.jpg

光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」

20101103143200.jpg

である。

今回は国宝が少なめだけど

古代の作例の中では最大の「誕生釈迦仏立像(たんじょうしゃかぶつりゅうぞう)」(国宝)や

寺外初出品の 

大仏殿前の高さ約4.6メートルの「八角燈籠(はっかくとうろう)」(国宝)

八角灯篭.JPG

大仏開眼供養会だいぶつかいげんくようえに使用された

「伎楽面(ぎがくめん)」(重要文化財) 天平宝物筆・墨など

最後には鎌倉時代の 五劫思惟阿弥陀如来坐像(重文)には

重文.JPG

思わず目を奪われてしまったけど

2時間くらいかけてじっくりと奈良時代等のお宝を見ることができた。

次は来年夏の空海と密教美術展

これはほとんどの展示が国宝・重文なので

ものすごく待ち遠しい・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。